2012年02月04日

スキー遠足

今年もまたまた冬のお楽しみ、イゴーラスキー遠足に行きました。今年は雪がなかなか積もらず、遠足できるのかな?と心配しましたが、スキー遠足の前にはばっちりたくさん雪が降りました。

120204 (2).jpg

今年は昨年より少し長めのコースでスキー教室。もちろん、上手な子供たちやスキー大好きな大人は、別のところですいすい滑っていました。

120204 (5).jpg

120204 (4).jpg

「いくぞー」
120204 (3).jpg

「次はわたしの番・・・」
120204 (1).jpg

昼食後は、スキーよりも楽しみにしていたかもしれない(?)チューブそり遊び。「バトルーシュカ」という名前のチューブそり、回りながらつるつるよく滑ってかなりスピードが出るので、子供だけでなく大人も夢中になって遊んでいました。
posted by F at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

クリスマス会

今年も二学期の終わりにクリスマス会を開きました。これは習字の時間にみんなで書いた文字です。

111210 (2).jpg

まずは、みんなで歌を歌いました。一生懸命練習した「赤鼻のトナカイ」「お正月」「雪」の三曲、みんな大きな声でとても上手に歌っていました。

111210 (5).jpg

次はスペシャルイベントの、中学生二人による方言についてのコント(?)。同じ日本語なのに、地方によって全く違う言葉の使い方をするのがとてもよく分かる、面白いイベントでした。

111210 (6).jpg

そして、ごちそうの前のお楽しみイベントはビンゴ大会。全員にもれなく当たる賞品付きで、とっても盛り上がりました。

111210 (3).jpg

111210 (4).jpg

最後に総領事が差し入れてくださったおいしいケーキでパーティの締めくくり。

111210 (1).jpg

今年のケーキもとてもきれいでおいしかったです。どうもありがとうございました。
posted by F at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

ロシア村遠足

恒例の秋の遠足、今年はロシア村シュバーロフカに行きました。

ロシア村のガイドさんが村内を案内してくれました。昔のロシアの民家に入って、当時のロシア人たちがどんな風に暮らしていたのかという話を聞きました。

ロシア村遠足

ロシアの民芸品作成体験もしました。グループに分かれて、ロシア人の先生に教えてもらいながら、ステンドガラスのような絵付けをしたり、お守りの人形を作ったりしました。

ロシア村遠足

ロシア村遠足

ロシア村遠足

お昼ごはんの後は自由時間、とてもお天気が良かったので、持ってきたボールでサッカーをしたり、村内を散歩したり、公園で遊んだりしました。

秋から増えたたくさんの新しいお友達とももみんなすぐ仲良くなれて、とっても楽しい一日でした。

ロシア村遠足
posted by F at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

「水」の授業

今日はサンクトペテルブルグの水道公社の人たちが来て、水の授業をしてくださいました。

スライドを見たりゲームをしたりしながら水の大切さを学び、最後に授業で学んだことを元にみんなで絵を描きました。

110423b.jpg

110423a.jpg
posted by F at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

2011年度入学式

先週修了式があったばかりですが、今週は入学式です。
今年は、小学校に入学するお友達が一人増えました。編入するお友達も来ました。新しい先生も来ました。

総領事を迎えての入学式の後は、新年度初めての授業。みんな新しい教科書での授業、どうだったかな?

今年も頑張りましょう!

2011年度入学式
posted by F at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

2010年度修了式

今日は終了式でした。先生から一人ひとり修了証をもらって記念撮影をしました。

今年は卒業するお友達はいませんでしたが、一年間お世話になったO先生が補習校を去られることになりました。先生、面白い授業をどうもありがとうございました。これからもお元気で!

2010年度修了式
posted by F at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

スキー遠足

今年もイゴーラにスキー遠足に行きました。市内は暖かい日が続いていて、雪がほとんど溶けていたので滑れるのかな?と心配でしたが、郊外のスキー場は雪でいっぱいでした。

午前中はスキー教室で講習を受けたり各自で滑ったりして、昼食を食べた後はみんなでチューブそりに乗りました。大人も大はしゃぎの迫力のあるそりで、こっちの方がスキーより盛り上がっていたかも? とても楽しい一日でした。

スキー遠足2011

スキー遠足2011
posted by F at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

クリスマス会

今日は毎年恒例のクリスマス会。総領事ご夫妻がケーキを持って来て下さいました。

クリスマス会2010

みんなで歌を歌ったりゲームをしたりした後は、ケーキとピロシキを食べてお腹いっぱい。

クリスマス会2011

黒板に貼った「メリークリスマス」の文字は、前の週の習字の授業でみんなで書きました。

クリスマス会2011
posted by F at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

ロシアの学校との交流会

今日はみんなでロシアの学校を訪問しました。


学校の入り口で日本語を習っている生徒たちが暖かく迎えてくれました。校内を案内してもらった後は、ロシア人の生徒たちが歌やダンスを披露してくれました。補習校のみんなも練習してきた日本の歌を歌いました。その後は食堂でおいしいピローグやサラダをごちそうになって、みんな一緒におしゃべりをしたり、クイズをしたり、とても楽しい時間を過ごしました。


ロシアの学校との交流会
posted by F at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

川口選手交流会

フィギュアスケート選手の川口悠子さんが補習校に来て下さいました。一時間ほどみんなで川口選手に質問をして色々なことに答えていただきました。

川口選手交流会
posted by F at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

ガッチナ遠足

9月12日 日曜日
ガッチナ宮殿に遠足に行きました。
少し曇り空ではありましたが、宮殿見学の後、みんなで公園でピクニックをしました。

ガッチナ遠足
posted by F at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

1学期終業式

今日は夏休み前最後の授業でした。

そして日本に帰国することが決まったお友達との最後の授業でした。
日本でも持ち前の明るさでお友達を早く作ってくださいね。
私達のことを忘れないでください。

夏休み明けに会える生徒たち。楽しい夏休みを過ごしてください。
2学期に元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。

終業式1006

posted by F at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

2010年度入学式

今日は補習校の入学式。
小学生2名、中学生3名が入学しました。

まだまだサンクトペテルブルグは寒く春という感じでは
ありませんが、新しいお友達を迎えて補習校には
春がやって来ました。

皆で力を合わせて、また今年度も補習校を楽しく
盛り上げて行きましょう!

2010年入学式
posted by F at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

2009年度卒業式

今日は卒業式。
補習校小学6年生3人が卒業しました。

小さな補習校ですが、総領事をお招きし、
先生方、保護者が力を合わせて
アットホームで本格的な卒業式となりました。

卒業証書を授与された3人は緊張気味・・・
どのような思いが胸を駆け巡ったのでしょう?

サンクトペテルブルグで迎えた卒業式はきっと
良い思い出となったでしょう!

2009年度卒業式
posted by F at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

イゴーリにてスキー教室

サンクトペテルブルグ補習校のみんなでイゴーリというところで、スキー教室を開きました。皆でスキーに行くのは初めての経験です。当日は、−10度といつも通りの寒さでしたが、1級の腕前の人も全くの初心者もロシアのゲレンデにチャレンジしていきました。

ゲレンデは数年前にできたらしく施設も新しく、ロシアっぽくないところもたくさんありました。残念ながらあまり長いゲレンデはありませんでしたが、それなりに初心者から中級者まで楽しめました。日本ではあまり見ることができないロープで引っ張るタイプのリフトもあり、慣れない為大人も含めて転ぶ人が続出しました。

そして日が暮れ始める前の3時すぎに皆で記念写真を撮って、バスで中心街に戻りました。最後に父兄含めて全員で夕食を食べお腹いっぱいになり疲れた足を引きずり帰宅の途につきました。低学年や未就学の食事の面倒をひまわりちゃん一手に引き受けてくれました。ひまわりちゃん!ありがとう。
 
スキー1002

スキー1002
posted by F at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

−20℃での でんじろう先生

この1週間はサンクトペテルブルグは、日々零下20℃前後の日が続いています。ということで、今日はサンクトペテルブルグ補習校のでんじろう先生こと 林さんが、零下20℃で2つの実験を行いました。

1つはシャボン玉です。シャボン玉は、普通に膨らんで飛んで行きますがやがて凍ってしまいます。割れると繊維状になります。みんなびっくり!

2つ目は水にぬらしたタオルを回すとどうなるか?予想していたとはいえ、約15秒でかちかちに凍ってしまいました。実際に触ったみんなはまたびっくり!

10分ほどの実験で見ているだけでもつらかったのですが、でんじろう先生のおかげでみなの心は、
暖かくなりました。

マイナス20度

マイナス20度

マイナス20度
posted by F at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

ばらの学校訪問

この補習校にとってはじめてとなるロシアの現地校の訪問を行いました。訪問した学校はサンクトペテルブルグ第83番学校、地元では「ばらの学校」と呼ばれています。 

通常の補習校が終わって各自でお昼を食べてバスに乗り込み学校に向かいます。外は−10℃ですが、バスに乗り込むとみんな遠足気分です。

45分でばらの学校に到着しました。途中下校の生徒とあいさつを交わします。そのあいさつは「こんにちは」そう。この学校には、小学1年から12年まで日本語を勉強している生徒がたくさんいます。

教室にはいると、6年生10人と11年生の数名のお手伝いの生徒たちが私たちを待っていました。まずはばらの学校の生徒たちによる歓迎の歌です。この学校の校歌はマイク真木の「ばらが咲いた」です。この校歌をみんなで日本語で歌いました。

そのあとジングルベル カチューシャと日本語での歌が続きます。彼らは、本当に上手にきれいな発音で歌います。

それからみんなで自己紹介です。黒板にお互いに自分の名前を書いていきます。

そして質問コーナー。好きなものはなんですか?りんごです。最初にりんごが出たからかあとの人もりんごと答えます。また好きなアニメは?トトロです。ポニョは?ポニョも好きです。と続きます。

ばらの学校の生徒はそのほかにもなぞなぞを用意してました。パンですが黒いです。食べられません。熱くても平気です。と、来ます。なかには日本人にもむずかしくて頭をかかる問題もありました。

最後にみんなでお茶を飲みながら、歓談して記念撮影。ばらの学校の生徒からみなお手紙をもらってお礼とさようならを行って、ばらの学校をあとにしました。

補習校の生徒たちは、一様に楽しい時間を過したことに満足でした。またここまで日本語を一生懸命勉強しているロシアのお友達に刺激を受けたようでした。

交流会1001

交流会1001

交流会1001

交流会1001
posted by F at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

2学期の終業式

2学期も今日で終わりです。
もう 日本に帰ったお友達もおりますが 残ったみんなで今年最後の授業をしました。 今年の冬は 例年になく寒く 既に街の中心を流れるネバ川も凍り、また何年かぶりの 大雪で 校庭も真っ白です。そんな中でも、みんなは 休み時間、放課後に 外で走り回ります。 そして最後に 新年元気でまた会いましょうということで 終業式を終えました。 みんな 良いお年を! 

091219_1.jpg

091219_2.jpg
posted by F at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

クリスマス会

今日は補習校のクリスマス会。
みんなが楽しみにしていた行事です。

いつものこじんまりとした補習校も
今日は総領事ご夫妻、来年度の新入生とその家族、
在校生とその家族を合わせて大人数となりとても賑やかでした。
総領事に開会のお言葉を戴いた後、在校生はクリスマスソングや
お正月の歌などを披露しました。
その後は、在校生から来年度の入学予定の子ども達に
歓迎のキャンディーレイの贈呈。
みんなでじゃんけん列車をして会場は楽しい笑い声に包まれました。
総領事ご夫妻と在校生の父兄からそれぞれクリスマスプレゼント
をいただいて子ども達は笑顔いっぱいになりました。
締めくくりはこれもみんなが楽しみにしていたクリスマスケーキ。
総領事ご夫妻から差し入れの豪華なケーキをみんなで
おいしくいただきました。

おなかいっぱい、皆、幸せに包まれて閉会しました。
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

2009年クリスマス会

2009年クリスマス会

2009年クリスマス会

2009年クリスマス会

2009年クリスマス会
posted by F at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

みきちゃんお誕生日会

今日はみきちゃんのお誕生日会。
4時間目を早く終わらせて補習校のみんなとお祝いします。
ハッピーバースデーの歌をみんなに歌ってもらって
みきちゃんはちょっぴり恥ずかしそうな笑顔でした。
お誕生日会の一番のお楽しみはみんなで食べるケーキ。
今日はみきちゃんのお母様がフルーツのタルトと
レモンのスポンジケーキを作って来てくれました。
とても美味しくて子ども達から「おかわり!!」
の声続出!たくさん用意していただいたケーキは
あっという間にみんなのおなかの中へと消えたのでした・・・。
みきちゃんのお母様、ありがとうございました。

お誕生日会0910

お誕生日会0910

お誕生日会0910
posted by F at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

