2009年09月12日

9月12日 遠足

雨続きの一週間でしたが、この日は朝から快晴の一日でした。
午前9時30分に集合して、バスに乗り込み、「キノコ狩り」に出発です。
今年は7家族+先生3名とそのご家族も合わせ、31名での遠足となりました。
バスの中では「なぞなぞ」をしました。一時間ほどで、ガッチナに到着。
長靴にはき替え、はりきってキノコ狩りへ!
森の中はひんやりとした空気が気持よく、時間を忘れて散策を楽しみました。途中でかえるを見つけたり、さわると謎の粉をふきだすキノコを見つけたりして、子どもたちは大はしゃぎでした。
今年は昨年にくらべて、キノコがいっぱいとれました。
みんな、夕食に食べたかな?
お母さんたちが朝早く起きて作ったお弁当を食べてパワーチャージ!
食後は、おおなわ、フリスビー、ドッヂボールなどをして遊びました。
お父さんたち、お疲れ様でした。
そして、2学期から転入してきた3人の生徒たちも、先生方と交流を深めることができたと思います。
先生方ありがとうございました。

遠足0909
posted by F at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

2学期がはじまりました。

 8月22日から 2学期が始まりました。
 夏休みを長くとっていたお友達もいたので 全員揃ったのは 今日になりました。
 2学期から 新しいお友達がまた 3人増えました。 はなちゃんに かなこちゃんに みきちゃんです。 はやくロシアの生活に慣れるといいですね。
 イベントのひとつとして みんなで教科書に載っている ’おおきなかぶ’の劇をしました。このお話は ロシアのお話です。かぶが 取れたときは 見学者からおおきな拍手がありました。 出演者はみな 満足そうな顔をしています。
 最後に かなこちゃんと かえでちゃんのお誕生日会をしました。二人ともお誕生日おめでとう!

二学期0909

二学期0909

二学期0909

二学期0909
posted by F at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

モスクワ日本人学校より指導に来ていただきました。

 モスクワ日本人学校より 大久保先生にサンクトペテルブルグまでお越しいただき、授業を通じて様々な ご指導、ご助言を頂きました。

  1,2時間目は 小学4年生 6年生に国語の授業を 3時間目は小学1年生に算数の授業をしていただき、4時間目に ペテルブルグの講師 父兄との 意見交換会を行いました。 他の学年は ペテルブルグの先生が交代で 指導を実施しました。 

  大久保先生は この日までに周到な準備をし、熱意のある授業ならびに 論理的な教育方法の説明を 懇切丁寧にしていただき 聴いている先生方ならびに父兄も なるほど!と 思いを新たにしました。
 
  最後に 皆で軽食を頂き、大久保先生への感謝の拍手で終了しました。 

  大久保先生 遠いところからお越しに成り いろいろとご指導いただき 本当にありがとうございました!

モスクワ日本人学校より指導に来ていただきました0907

モスクワ日本人学校より指導に来ていただきました0907

モスクワ日本人学校より指導に来ていただきました0907

モスクワ日本人学校より指導に来ていただきました0907
posted by F at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

1学期の修了式

 6月13日は 1学期の修了式でした。
 もう一部の現地校が夏休みにはいっており 一時帰国している生徒も多いことから 参加者は3人と少なかったですが、こじんまりで楽しい授業を行いました。 そして 最後にげんきくんに 修了証を渡して 皆で記念撮影。 8月の新学期にみな元気でまた会いましょう!
PICT0871.JPG


修了式0906

修了式0906

修了式0906
posted by F at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

げんきくん しゅうごくん のお別れ会

 日本に帰国する げんきくん しゅうごくんのお別れ会を行いました。

 げんきくん 名前の通りいつもげんきに学校全体をひっぱっていってくれてありがとう。別れるのはさびしいけれど 日本でも持ち前のパワーで がんばってください。

 しゅうごくん 入学して2ヶ月と短かかったけれど このサンクトペテルブルグの補習校で楽しく 勉強したことは 忘れないでね。みんなもしゅうごくんが日本の学校でも 同じようにがんばれるように応援してます。

 2時間目のあとの休憩時間はいつも通りのサッカー。今日はちょっと人数が少なくて さびしかったけれど 元気に校庭を走り回りました。

 そして お別れ会は おいしいケーキを食べて 弟さんや妹さんもいっしょにはいって 記念撮影で 締めくくりました。

お別れ会0906

お別れ会0906

お別れ会0906
posted by F at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

はるかちゃんとのお別れ

5月30日がはるかさんの最後の補習校でした。
みんな本当は寂しいながら、普段どおりに楽しく元気に過ごしました。

1・2時間目は2ヶ月ぶりの書道。新しい先生のもと、新一年生も初書道を頑張っていました。
その時間、父兄は保護者面談。3名の先生を順番に回り、じっくりとお話できたことと思います。

授業の最後は、はるかさんからみんなへの挨拶。そしてみんなからはるかさんへのひと言で締めくくられました。

はるかさん、日本に帰っても持ち前の明るさで元気に新生活を楽しんでください。勉強も大変かと思いますが、はるかさんなら大丈夫!!

お別れ会0906

お別れ会0906

お別れ会0906
posted by F at 05:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

新しいお友達

 今日は またまた 新しいお友達を 2人迎えました。

 これで 全部で生徒は 9人になりました。 学校ができてから いままでで一番多いのではないでしょうか。
 
 ひまわりさん だいちくん いっしょに ここサンクトペテルブルグで楽しく勉強していきましょう。

 これで 小学生から中学生まで、3つのクラスに3人ずつの編成になります。

 どのクラスも複式学級で、先生も生徒も大変ですが、小人数の利点を活かしてがんばっていきましょう。

新しいお友達

新しいお友達

新しいお友達
posted by F at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

2009年度 入学式

在サンクトペテルブルグ日本国総領事館 川端総領事、前田様、茶園様を来賓に迎え、2009年度の入学式を行いました。 

 補習校としては 2年ぶりの入学式になります。 しかも今年は新しいお仲間を2人も迎えました。 

 かえでさん しゅうごくん 入学おめでとうございます。今日から 3人のステキな先生と 5人の在校生といっしょに ここロシア サンクトペテルブルグの地で がんばりましょう。

 前田様 式次第作成 ありがとうございました。

2009年度入学式

2009年度入学式

2009年度入学式
posted by F at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

みずきさんのお別れ会

当補習校で二年以上も学んでいる六年生のみずきさんが明日帰国することが決まり、
今日、みずきさんのお別れ会を行いました。

「日本に帰ってもがんばってね」、「元気でね」という
みんなの思いが込められた寄せ書きをプレゼントしました。

お別れ会0810

みんな少し寂しそうに写っていますね。
みずきさんは長い間ただ一人の上級生で、
補習校のお姉さんとして、いつもみんなを引っぱってくれていました。

みずきさん、慣れないロシアでよく頑張りましたね。
今は不安があるかもしれないけれど、みずきさん持ち前の明るさがあれば、
日本に帰ってからも何も心配することはないはずです。
いつもでも、元気で明るく前向きなみずきさんでいてください。
応援しています。
posted by F at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

秋の遠足

今日は秋恒例の遠足日。
今年もペテルブルグ郊外のガッチナでの「きのこ狩り」となりました。

普段、自然に触れる機会の少ない子供達にとっては森は宝箱。
きのこだけでなく、木の実や小枝を拾ったり、カエルやカタツムリを見つけたり、
森の奥から現れたリスに夢中になったり。

きのこ狩りの後は みんなの大好きなお弁当タイム

秋の遠足08

そして、その後の「ドッジボール大会」は、児童とお父様方が一緒になって、白熱したゲームが繰り広げられました。

最後の記念撮影

秋の遠足08

とても楽しい一日となりました。
貴重なお休みの中ご参加いただきましたお父様方、本当にお疲れ様でした。
朝早くからお弁当をご用意下さったお母様方、ありがとうございました。
posted by F at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

ゆうき君のお誕生日会

2ヶ月以上あった長い夏休みが終わって補習校最初の登校日。
みんな元気にそろって、日焼けした姿を見せてくれました。
授業中に少し騒がしいのも、夏休み明けで話したいことがいっぱいあるからでしょう。
それに、新しい顔ぶれも見えます。

今日は、夏休み中にお誕生日を迎えたゆうき君のお誕生会を行いました。
こんがり日焼けしたゆうき君がニッコリ!

お誕生日会0808

お誕生日おめでとう、ゆうき君。
最近お兄さんになって、少しまわりに気を配れるようになってきましたね。
これからも、お友達と一緒に仲良くがんばってください。

右端に座っているのは、新しいお友達の げんき君です。
また、左側に立っているのが、今日から新しく児童を受け持つ河野先生です。
日本語補習校も人数が増えてきました。
皆様、今後とも補習校をよろしくお願い致します。
posted by F at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

まゆちゃんのお誕生日会

新学年度に入り児童が増え、日本語補習校もにぎやかになってきました。

今日は、3日前にお誕生日を迎えたまゆちゃんのお祝いをしました。
恒例のケーキの前での記念撮影。

お誕生日会0805

みんな、とてもリラックスして写っていますね。
まゆちゃん、お誕生日おめでとう!
この一年でみんなの前での発表や質問も堂々とできるようになりました。
これから、どんな成長を見せてくれるのか、とても楽しみです。

まゆちゃんの向かって右隣に座っているのが新しいお友達、くんぺい君、はるかさんの九谷姉弟です。
皆様、この2人もよろしくお願い致します。
posted by F at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

2007年度修了式

今日は日本語補習授業校2007年度の最終日。
修了式を執り行いました。
児童各自に修了証が手渡され、みんなキリッとした顔つきです。

2007年度修了式

みずきさん、ゆうき君、りょうへい君、それに今日はお休みだったけれど まゆちゃん、
みんなこの1年間、慣れない土地でよくがんばりましたね。
来月からは新学年、これからもみんなで勉強に、遊びに楽しくがんばっていきましょう。
posted by F at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

りょうへい君のお誕生日会

みんなで「四季」の絵を発表した後、一年生りょうへい君のお誕生日会をするため、1階の教室へ集合。

りょうへい君にとって、小学校に入って最初のお誕生日。
お母様お手製のケーキの前で、少し照れてハイ・チーズ!

お誕生日会0803

今度はお父様の出番。
ご自慢の手品を披露してくださいました。
手品の種を明かそうとするみんなの視線は鋭い?!

お誕生日会0803

楽しいお誕生日会となりました。
学年で一番最後のお誕生日ですが、一番元気で明るいりょうへい君。
新二年生になっても、一緒に楽しく勉強していきましょう。
posted by F at 12:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

みずきさんのお誕生日会

現在、当補習校児童は全員で4人。
一年生3人組のパワーに負けず劣らず元気いっぱいの五年生みずきさんが今月お誕生日を迎えます。
少し早めですが、今日そのお祝いをしました。

実は、今日2月23日はロシアの祝日(祖国防衛者の日)。
ロシアでは各家庭で祝日のお祝いをするため、ケーキが店頭から一瞬にして消えてしまうことがよくあります。
案の定、昨日もケーキ屋のショーウインドウが空っぽだったため、
みずきさんのお母様が今朝一番にケーキを買ってきて下さいました。
それでは、そのカラフルなフルーツケーキの前で記念撮影。

2008.02.23.JPG

少し照れて、でもしっかりお姉さん顔で写っているみずきさん。
11歳のお誕生日おめでとう!
補習校最高学年生として、勉強も遊びもみんなの手本となるよう頑張ってください。
posted by F at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

クリスマス会&お別れ会

二学期最後の今日、前半は授業と終業式、後半はクリスマス会兼お別れ会を行いました。
三年生の井上けん君と四年生の林りょうすけ君が、1月にこのペテルブルグを去ってしまうのです。

終業式では、先生からの冬休みの注意の後、各自日記・作文を発表しました。
城所総領事もお越しくださり、ご両親の見守る中での発表は普段と違い、みんな緊張気味。
でも、総領事がご用意くださったフルーツケーキ、プリンを見た途端、いつもの元気なみんなに早戻り。

クリスマス会では、城所総領事指揮でクリスマスとお正月の歌をみんなで合唱。

2007年クリスマス会

合唱の後は、賞品をねらってジャンケンゲーム。
細井先生のジャンケンの強さが際立っていました。

そして、お別れ会。
みんなからの寄せ書きをけん君とりょうすけ君にプレゼントしました。

楽しさと寂しさの入り混じったクリスマス会。
ゲームで勝ち取った賞品と一緒に記念撮影。

2007年クリスマス会

けん君、モスクワで元気に、頑張ってください。
優しいけん君には、きっとたくさんの新しいお友達ができますよ。

りょうすけ君、こちらで一生懸命に英語の勉強をしたので、アイルランドでも大丈夫。
いつまでも元気なりょうすけ君でいてくださいね。
posted by F at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

秋の遠足☆きのこ狩り

9月第2週目は秋の遠足。
今年は、細井先生の奥様のご案内で、ペテルブルグ市内から車で約1時間の所にあるガッチナでの「きのこ狩り」となりました。

きのこ狩りなんて子供達はもちろん、ご両親も初体験。
何を用意すればいいのか、細井先生にいろいろ教えていただき、準備OK。
いざ出発!

心配していた雨も降らず、途中渋滞に巻き込まれながらも無事ガッチナに到着。
森の中で迷子にならないように出来るだけ離れず、列を作って進んでいくと・・・。

「見つけた!!!」

1人見つけると、それこそみんな必死で探し始めて、あちこちで「見つけた」の声。

キノコ狩り
きのこ発見のポーズ

きのこ狩りの後はお弁当。そして、みんなで大縄跳び。
2007.09.08.3.JPG

全員揃って記念撮影
2007.09.08.11.JPG

とても思い出深い、楽しい遠足となりました。
大事な休日に参加してくださったお父様方、お疲れ様でした。
大人数で押しかけたにも関わらず、親切に案内してくださった細井先生の奥様、本当にありがとうございました。
posted by F at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

新学期とお誕生日会

長い夏休みが終わり、8月25日はペテルブルグ日本語補習校の新学期第1日目。日焼けし、少したくましくなった児童6人全員の顔がそろいました。

みんな、久しぶりの授業で少しソワソワ。
それもそのはず。夏休みの思い出(日記)発表のあと、一年生の村田ゆうき君のお誕生日会が待っていたのです。
本来なら、ゆうき君のお誕生日は7月なのですが、夏休み中だったので、今日お祝いすることになりました。

はい、ゆうき君のお母様お手製のケーキの前で記念撮影。

お誕生日会0708

ゆうき君、お誕生日おめでとう!
ペテルブルグのお友達と一緒に元気に、楽しい思い出をいっぱい作っていきましょう!

補習校のみなさん、
授業する場所もかわり、気分も新たに一緒にがんばりましょうね。
posted by F at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

まゆちゃんのお誕生日会

今年度新一年生は全員で3人。
補習校全体で6人となり、かなり賑やかになってきました。

その新一年生のひとり、高橋まゆちゃんがお誕生日を迎え
みんなでお祝いしました。

恒例の記念撮影。

お誕生日会

前列に並んだのは一年生トリオで
ちょっぴりハニカミながらも、ニッコリ笑顔のまゆちゃん。
まゆちゃんの両脇にはひょうきんな村田ゆうき君(左)と林りょうへい君(右)。

一年生の皆さん、入学おめでとう!
色々なことを一緒に学んでいきましょう。

まゆちゃん、
小学校に入って初めてのお誕生日おめでとう!
楽しい学校生活のスタートですね。
posted by F at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

入学式

新学年第一回目の今日、
城所総領事、山本所長、高橋領事もご参加いただき、
日本語補習校の入学式が執り行われました。

新入生、林りょうへい君の入学式の内容は・・・

 1.新入生入場
 2.始めの言葉・みずきちゃん               
 3.城所総領事から挨拶
 4.山本所長から挨拶
 5.高橋領事から挨拶
 6.在校生からの挨拶・みずきちゃん、りょうすけ君、けん君
 7.新入生からの挨拶・りょうへい君
 8.先生からの挨拶
 9.歓迎の歌 「一年生になったら」、「ドレミのうた」
 (城所総領事に指揮をお願いし、皆で元気よく歌いました。
  城所総領事、ありがとうございました。)
 10.終わりの言葉・りょうすけ君
 11.記念撮影 

2007年入学式

式の後はオリエンテーションを行い、在校生たちが新入生に教室の使い方や学校のルールを説明しました。
りょうへい君はちょっぴリ緊張気味でしたが、楽しんでくれたようです。

りょうへい君、入学おめでとう!
これから一緒に仲良く勉強していきましょう。
posted by F at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

